医学部受験バイブル(医学部予備校エースアカデミー)

医師、医学生が運営指導している医学部予備校ACE Academyのブログです。 指導のことや医学部受験のことを医師と医学生が発信していきます!

2020-01-01から1年間の記事一覧

医学部の学費と奨学金について

今日は医学部の学費と奨学金についてお話しさせていただこうと思います。 まず学費についてですが、国公立の医学部と私立の医学部で学費は大きく変わります。 国公立医学部の学費 国公立の医学部は大学によって少しだけ違ったりもしますがほとんど同じで、6…

【医学部受験】必要な科目、社会の選択について

今日は医学部受験に必要な科目についてお話しさせていただきます。 国公立、私立ともに共通する科目 まず大きく分けて国公立の医学部と私立の医学部で必要な教科が異なります。 国立と私立ともに、必要になる教科は英語と数学と理科2教科で、数学は数学1A・…

【医学部受験】偏差値と模擬試験の判定を正しく理解して活用しよう

今日は医学部受験における偏差値と模擬試験の判定についてお話をさせていただきます。 多くの方が模擬試験を受けた後は模試の成績の偏差値や、模擬試験の各大学の判定(A判定やE判定といった)を意識されるかと思います。 そのため、その偏差値や模試の判定…

医学部受験マンガ『わたし医学生になりますっ』本編1話「バランスっ!」

医学部受験マンガ『わたし医学生になりますっ』 本編1話「バランスっ!」 1/8 2/8 3/8 4/8 5/8 6/8 7/8 8/8 ▽情報配信(フォローおねがいします!) ・Twitter、質問箱https://twitter.com/aceacademy9 ・LINE@https://line.me/R/ti/p/%40pvh4723e・Youtube…

医学部合格に必要な勉強時間、増やす方法

今日は医学部に合格するにあたって必要な勉強時間と、その勉強時間を増やす方法についてお話しさせていただきます。 自分で出来る最大限の勉強時間を確保することが大切 医学部に合格するために必要な勉強時間についてですが、まず大切な考え方として、やは…

集団講義を行わない理由について

こんにちは、医学部予備校ACE Academyの高梨です。 私たちの塾ではいわゆる集団講義というのを一切おこなっていません。そうすると周りの方からも、「授業をしないで一体どうやって医学部に合格しているのか」というご質問を受けることが結構多いのでご説明…